« 光城山 | トップページ | 根子岳 »

2012年2月23日 (木)

入笠山

2月18日、入笠山へスノーシュー。実際にはスノーシューは付けず、途中からスパイクで登った。でも、スノーシューで登った方が正解だった。2012_0218_130532dscf0441風が強く寒くてブルブルの山歩きでした。

午後から天気が回復する予報を信じて、当初の予定を変更してはみたものの青空はほとんどなく、山頂からのパノラマもなし。八ケ岳は裾野が見える程度。2012_0218_130513dscf0440甲斐駒ケ岳や鳳凰三山も肉眼ではぼんやり見えていたけど、カメラで撮ってみると写っていない。やっぱり肉眼が一番精巧ということか。。。それとも腕が悪いのか。。。2012_0218_130910dscf0445コースは富士見パノラマスキー場を右に通り過ぎ、御所平峠へ向かうと途中で通行止めなる。そこが沢入登山口。parkingtoilet(冬季閉鎖)がある。山手を登って行くと1時間程で山彦荘とtoiletのあるところに出る。御所平峠はそこからすぐ。やはりtoiletがある。以前アンディと登った時よりどちらのトイレもきれいになっていた。山頂へは峠から30分ほど。大勢の人が来ているのでしっかりトレースがついているので迷うことはない。ラブ2匹とゴールデン1匹も登っていた。dog達も防寒対策に服を着て、靴をはいてるdogもいた。アンディももうちょっと若かったら連れて来れたかもなんて思ってしまった。
山頂には寒くて長居は出来ない。cameraだけ撮って早々に下山。山荘の下で遅い昼食。やっぱり寒くて逃げるように下山してきた。

天気が良ければ360度のパノラマなのに残念。またいつかリベンジです。




« 光城山 | トップページ | 根子岳 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 光城山 | トップページ | 根子岳 »