« セツブンソウ | トップページ | 飯綱山 »

2012年3月23日 (金)

春を収穫

ちょっと足を延ばして茶臼山の展望台まで行って来た。2012_0322_101204dscf0699恐竜公園の一番上の展望台のあずまやから根子岳・四阿山。雪模様がまだらに見えるようになった。少しずつ雪融けがすすんでいるのかもしれない。


先日の地元新聞に公園内にクリスマスローズが植えられたと載っていた。どの辺りなのかと気にしながら登ると、かなり上部の遊歩道沿い。2012_0323_101136dscf0708
2012_0323_102809dscf0715我が家のクリスマスローズはまだ蕾。それに良くあるワインカラーの一重。植えられたものの中には八重もあってボタンかシャクヤクのよう。色も多い。2012_0323_103033dscf0720
2012_0323_103148dscf0722あずまやからは蓼科山も見えた。遠くて高いはずの標高が低く感じる。2012_0322_101319dscf0700最上部の広場から作業道を進むと、右手に小さなあずまやあって登山道が山の中に延びている。茶臼山山頂の標識を素通りして少し先の左手が展望台。2012_0322_104900dscf0704このトレッキングコース中、唯一と言ってもいいビュースポット。アルプスは山頂が雲の中。2012_0322_104234dscf0703ここからの山里の風景は四季折々に美しいと思う。菜の花の頃、田植えの頃、稲穂が揺れる頃、紅葉の頃。。。

予想していなかったフキが採れた。2012_0322_143633dscf07071食分。旬のものはちょこっとが美味しい。つい採るのが楽しくて採りすぎてしまうけど、自戒をこめて「欲張るべからず」。








« セツブンソウ | トップページ | 飯綱山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セツブンソウ | トップページ | 飯綱山 »