« 雪原にて | トップページ | そよかぜ君 »

2012年3月 5日 (月)

五里ヶ峰

3月1日、久しぶりの坂城の五里ヶ峰へ。2012_0301_103713dscf0563


坂城神社から葛尾城跡を目指す。日陰にはまだ雪が残っている。真新しい足跡がひとつ、先客がいるようです。途中ですれ違った。女性でした。2012_0301_101326dscf0555山頂からはアルプスが曇り空ながら見える。2012_0301_103552dscf0561ここから先は足跡がない。すれ違った人はここでUターンしたもよう。雪が多くなったのでアイゼンをつけて五里ヶ峰を目指す。寒い今シーズンだけれど、ダンコウバイが膨らみ始めていた。やっぱり季節は少しずつ動いている2012_0301_105726dscf0569登山道は人の足跡はなく、獣道になっているようでたくさんの動物の足跡が付いている。蹄だとはっきり分かるカモシカ君の足跡はまだ新しそうです。2012_0301_105051dscf0566
2012_0301_125419dscf0607途中から足跡が現れた。どうやら林道から入ったようです。その方とも途中ですれ違った。山頂到着。2012_0301_113833dscf0581絶景が広がっている。北は頚城の山から南は常念岳まで。2012_0301_121113dscf0605
2012_0301_120422dscf0603
2012_0301_114745dscf0593
2012_0301_113532dscf0575
2012_0301_113521dscf0574もちろん槍ヶ岳をズーム。コンデジなのでこれが限度。2012_0301_114837dscf0596お昼を食べながら景色を独り占め。
葛尾城跡に戻ると、白い帽子を被ったような蓼科山が蛇行する千曲川のはるか先に見えた。2012_0301_130530dscf0608近道を通って下山。神社近くの畑で梅の花が開いていた。2012_0301_133626dscf0615今年は寒くて巣籠りが多い。暖かくなったら少しピッチをあげなくちゃ。。。















« 雪原にて | トップページ | そよかぜ君 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

五里ヶ峰かあ。若い時、坂城町の地図をつくるため三角点へ対空標識設置に登ったねえ。夏だったが坂城側から道の無い山を登って蟻がたくさんいたね。
町から虚空蔵山、太郎山、大峰山、大道山と尾根を回って町へ下りた。
また山に登れるように…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪原にて | トップページ | そよかぜ君 »