« 虫倉山 | トップページ | まだまだ桜 »

2012年5月 7日 (月)

明覚山

30日弁天さんのしだれ桜を見た後、折角来たのだからと明覚山へ登った。2012_0430_115228dscf1460弁天さんから林道をさらに進んで水中峠が登山口。


坂田山を経由して登ると行程が長いけど、この水中峠からだと往復1時間もかからない。峠の左手はこんな感じ。2012_0430_121802p1340333反対側はこんな感じ。2012_0430_122009p1340336一部分かりにくい所もあるけど30分かからずに山頂に到着。
祠がある。2012_0430_115052dscf1458
2012_0430_115142dscf1459思いがけずカタクリを始め花があった。2012_0430_114711dscf1455
2012_0430_123407dscf1468
2012_0430_123827p1340340帰りにはいつもの遊歩道へ。桜のアーチの下を歩くのは気持ちがいい。それに連休中とは思えない程人が少ない。2012_0430_134142p1340360ここにも花が。イチリンソウの群生です。2012_0430_131832p1340347
2012_0430_132502dscf1470
2012_0430_134235p1340361
2012_0430_134614p1340370

5月2日は山菜採りに。お目当てはコシアブラ。寒かったり暑かったりで採れる時期が予測しにくくて。。。
もう少し早く来ても良かったかも。それでも収穫ありでうれしい。2012_0502_121945dscf1526天ぷらとおひたしで美味しくいただきました~。

山頂からは曇り空ながら良い眺めでした。2012_0502_114731dscf1506
2012_0502_115028dscf1512そしてここでもたくさん花を見ることが出来てテンションupupです。
チゴユリは群生していた。2012_0502_120619dscf1524
2012_0502_110008dscf1483
2012_0502_110959dscf1492
2012_0502_112820dscf1494
2012_0502_113334dscf1497
2012_0502_113646dscf1502
2012_0502_113858dscf1503


いつものように所構わずでんぐり返しする人の決定的なぶちゃいく顔を激写。2012_0502_114903dscf1511最後にお目を汚してしまいスミマセンcoldsweats01







« 虫倉山 | トップページ | まだまだ桜 »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫倉山 | トップページ | まだまだ桜 »