« シラネアオイ | トップページ | 雪渓の花 »

2012年6月12日 (火)

根子岳

6月7日(木)久しぶりに根子岳へ。2012_0607_103628dscf1705まだ山頂まで新緑が到達していません。

cameraは一眼は置いてきたのでコンデジで。花を探しながらノンビリ登る。parkingに大型busが停まっていたので山頂は賑やかかもと思いながら牧場からスタート。遠くの山はcloudで全く見えない。
眩しい程の白樺の新緑がきれい。

2012_0607_103042dscf1703

牧場を登りきった所に新しくあづまやが建てられていた。広~い牧場に牛たちが点々と草を食んでいる。冬には全部snowに埋もれてゲレンデになる。2012_0607_135230dscf1756_2

山頂に到着すると予想どうり学校登山の大群衆。見た所、小学生と中学生のよう。座る場所もないので山頂から四阿山側へ少し下った所へ避難(?)。先に中学生が下山してお昼を食べた小学生も下山して嘘のように静かになった。2012_0607_122641dscf1736それ程風のある日ではなかったけれど、山頂はやっぱり風が吹くと寒い。長くいると手先が冷たくなってきた。静寂を満喫して下山。花に気を取られて登りも下りも時間差がない。

花もたくさん、そして1食分のワラビも収穫して帰って来た。
今回の花
2012_0607_101445dscf16952012_0607_101959dscf1697


2012_0607_102702dscf16992012_0607_102815dscf1702


2012_0607_105310dscf17112012_0607_105357dscf1713


2012_0607_110243dscf17192012_0607_111258dscf1722

2012_0607_125133dscf17422
2012_0607_111410dscf17242012_0607_113601dscf1731

2012_0607_113641dscf17322012_0607_133221dscf1753

2012_0607_130712dscf1747












« シラネアオイ | トップページ | 雪渓の花 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シラネアオイ | トップページ | 雪渓の花 »