« 根子岳 | トップページ | レンゲツツジ »

2012年6月25日 (月)

雪渓の花

だいぶ前のことになっちゃいましたが6月13日に白馬雪渓に花を見にeye行って来た。
去年よりちょっと早い。2012_0613_104534p1350235家を出る時は晴れてsunいたけれど現地に着いたら曇り空。雪渓は上部が雲cloudで見えないdown

猿倉山荘の脇から歩きだすと、花がすぐ目につく。ニリンソウの群生、サンカヨウの群生。堰堤から流れ落ちる滝を見ながら作業道を歩き、登山道に入ると雪が残っている所がある。2012_0613_131137p1350352白馬尻の少し手前から軽アイゼンを付ける。季節限定の小屋は只今建設中。2012_0613_105124p1350236雪渓にまだ紅ガラは撒いてない。斜面の花を見ながら30分程登った所でUターン。それ以上登ってもまだ芽吹きが始まった程度で花はありそうにもないので。。。ずーと雲cloudに蔽われていた雪渓の上部がほんの一瞬切れて青空が見えたと思ったけどsunが顔をのぞかせることはなかった。2012_0613_111517p1350258去年より少し早く、しかも平日と言うこともあってすれ違ったのは5.6人程。のんびり花を眺めて下山してきた。

今回の花
2012_0613_093628p13501762012_0613_094543p1350180


2012_0613_100150p13502002012_0613_100510p1350205


2012_0613_102425p13502202012_0613_103329p1350224

2012_0613_105958p1350242
2012_0613_110102p1350244
2012_0613_101735p13502162012_0613_123614dscf1773

2012_0613_115740p1350275
2012_0613_130021p1350324
2012_0613_131329p13503542012_0613_131940dscf1782

2012_0613_132305p13503622012_0613_133017dscf1784


今回見た卵塊
雪解けの水たまりにあった。
クロサンショウオの卵かな?2012_0613_131938p13503602こっちは分からない??2012_0613_131929p13503591ちょっと気持ち悪かった~。















« 根子岳 | トップページ | レンゲツツジ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 根子岳 | トップページ | レンゲツツジ »