« 川遊び | トップページ | 野反湖のニッコウキスゲ »

2012年7月13日 (金)

岩菅山

10日、志賀の名峰岩菅山へ。
今回も聖平登山口からアライタ沢経由で。2012_0710_120158dscf2070登山口には3台ほどcarが停まっていた。


用水沿いにアライタ沢へ。橋を渡ると急な木段が始まる。でも、花が多くてうれしいhappy01。登山口ではすでに花が終わっていたツバメオモトが1輪残っていて、今年お初です。ゴゼンタチバナは花盛りで群生している。マイズルソウもアカモノも群生。中間地点の看板を通り過ぎて木々が切れると、左手に岩菅山が見えてくる。ノッキリは東館山からとの合流地点。賑やかな声がする。登山道を見ると人の列。。学校登山らしい。う~ん、あんまりうれしくないなぁ。。。2012_0710_113353dscf2055
2012_0710_110559dscf2045山頂には先着の学生たちがお昼を食べていたので、cameraだけ撮って裏岩菅山に向かう。この稜線歩きがたまらなく好き。今回は花にあふれて道草ばっかり。特にイワカガミのお花畑やツマトリソウのお花畑、ムシトリスミレのムラサキ色。そして、登山道の両脇に碧い宝石を散りばめたような無数のタテヤマリンドウは、天の川を連想させた。2012_0710_123501dscf2093
2012_0710_120908dscf20762012_0710_125034p1350664
2012_0710_125951p1350672この稜線歩きの時に山が揺れた。houseに帰ってこの時の揺れが震源地に近く、震度4だったと知った。

時間があれば何往復もしたくなる稜線歩き。2012_0710_121538dscf2083
2012_0710_121058dscf2079
2012_0710_131106p1350680
岩菅山に戻った時には誰もいなくなっていた。同じ道を下山。

 

楽しい花旅でしたheart04happy01heart04

 

今回の花
2012_0710_094815dscf20132012_0710_095619dscf2019


2012_0710_095655dscf20202012_0710_100617dscf2023


2012_0710_095346dscf20162012_0710_102834dscf2032

2012_0710_103907dscf20362012_0710_104855dscf2038

2012_0710_105436dscf2039
2012_0710_111431dscf20482012_0710_111511dscf2049


2012_0710_113308dscf2053_22012_0710_120335dscf2072

2012_0710_114450dscf2068
2012_0710_120440dscf20732012_0710_120807dscf2075


2012_0710_121030dscf20782012_0710_122304dscf2085

2012_0710_113754dscf20602012_0710_131457p1350681

2012_0710_124114p1350661
2012_0710_132102p13506842012_0710_132429p1350686

2012_0710_134201p13506902012_0710_143758dscf2098

2012_0710_134814p1350692















« 川遊び | トップページ | 野反湖のニッコウキスゲ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ロゴスさんお久しぶりです。
裏岩菅までの稜線歩きは本当に楽しいです。今回は花にあふれてアルプスにも負けていないと思いました。それに裏岩菅まで来る人はそんなにいにようですし。。。ほとんど独り占め状態でした。
秋にまた登りたいと思ってます。

ご無沙汰しています。
裏岩菅山への道はアンディかあさんもお気に入りですね。
東アルプス(自称)の稜線歩きって感じですよね。
お花の写真とても素敵ですね。
特に、岩鏡の写真はぼくはとてもお気に入りです。
山の楽しさをいっぱい探したいと思っています。
若返りが山にあるのかもしれませんね。  ロゴス

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川遊び | トップページ | 野反湖のニッコウキスゲ »