« 三登山 | トップページ | 新年! »

2012年12月29日 (土)

登り納めー皆神山

今年も残り少なくなりました。
ちょっと早いけどご挨拶をdog2012_1229_064223dscf3361なのですが、おかあさんは登り納めだと言って昨日ちょこっと山に行きましたcoldsweats01

近くの皆神山。山頂までcarで行けるけど、今回は麓の大日堂からfootテクテク歩きます2012_1228_094136dscf33302012_1228_094123dscf3329大日堂の左手から細い登山道を登ると杉林2012_1228_094320dscf3331すぐに舗装道に出て配水池が見えると2012_1228_105326dscf3356すぐ先に丁石の立て札。2012_1228_105218dscf3355登山道は大きく窪んで石がごろごろ。おまけに降り積もった落ち葉で地面がどうなっているか分からないから歩きにくい。
しばらく登ると常夜灯。2012_1228_095001dscf3332裸になった梢の間から飯綱山やアルプスが見える所もある。ジグザグと登り、小丸山古墳の標識、帰りに寄ることにして先へ進むとすぐに小さな鳥居。2012_1228_100653dscf3333鳥居をすぎると山頂部分の畑の一角に出る。
アルプスが良く見える。曇り空に真っ白な稜線。鹿島槍ヶ岳と五竜岳。2012_1228_101054dscf3335白馬三山と天狗の頭。2012_1228_101108dscf3336舗装道を登ると皆神神社の山門。2012_1228_101537dscf3339山門をくぐった先の池にはクロサンショウウオの生息する池。すっかり凍っている。2012_1228_102736dscf3346クロサンショウウオは顔がウーパールーパーみたいで可愛いけど、我が家のアンディはオオサンショウウオもどきと呼びたくなる時がある。
本殿で参拝して一番奥の富士浅間神社の裏に廻って見ると2012_1228_102453dscf3345飯綱山を真ん中に左高妻山、右に黒姫山、妙高山が良い眺め。2012_1228_102344dscf3343下山は同じ道を。鳥居を過ぎて素通りした小丸山古墳に寄ってみる。こんもりとした小山。2012_1228_103625dscf33512012_1228_103825dscf3353歩きにくい道を転げ落ちるように下って来た。

登山口の大日堂の脇には松井の泉がある。2012_1228_105844dscf33582012_1228_110143dscf3359ポリ容器持参で水を汲みに来ている人を何人かみかけた。この水でお米を炊くと美味しいそうだ。今度汲みに来てみよう。

今年のたぶん登り納めになりました。

雪降りの朝の散歩、この人は相変わらずでんぐり返し。2012_1229_064443dscf3362このでんぐり返しでよそ様の車にぶつかってひやりとしたことがあります。車を凹ませなくてほっとした~coldsweats02 なにせ見境なくやっちゃうから。。。


今年も無事に終わりそうで感謝です。ありがとうございます。そして来年も健やかに過ごせますように!
皆さま良いお年をお迎え下さい。

« 三登山 | トップページ | 新年! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

あどれ姉さん、そうそう同じ年でしたね。年を取ったなぁと思うことが多くなりましたけど、今年も元気でたくさん思い出が作れれば良いなと思っています。自分の健康より、ワンdogの健康が気になります。
こちらは寒いけど、市内は雪がありません。ちょっと淋しいかな。。。今年もよろしくお願いします。

とってもご無沙汰しておりました!あどれでーす♪
アンディさん、11歳になったのですね。あどれと同学年、あどれも今月20日に11歳になりますよ!
でも、アンディさんのほうが若々しい!あどれは眉毛も白くカビのようになってきました(笑
でも白髪になろうと、健康で元気にヨダレを垂らして食欲全快が一番です。わん子の健康が何より、って思います。
今年もちょこちょこブログをアップしていきますので、どうぞよろしくお願いしまーす。
秋田は毎日毎日雪が降って、もううんざり。。。アンディさんが居たら、毎日ゴロゴロだろうね~(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三登山 | トップページ | 新年! »