« 雪が恋しい! | トップページ | 雪の朝 »

2013年1月10日 (木)

五里ヶ峰

月8日、2日続けて良い天気sunなので五里ヶ峰に登って来た。2013_0108_130106p1390820(葛尾城跡からの五里ヶ峰)

コースは坂城神社から近道を通ってのピストン。神社の奥に広いparkingが出来ていてたのでそこを利用。雪はなし。
マツタケのシーズンには止山になる松林の急登を登る。2013_0108_131904p1390823山頂の城跡からは絶景が広がる。
南側は千曲川の先に蓼科山が墨絵のように見える。2013_0108_103915p1390784白馬方面はcloudがかかっているけれど蓮華岳あたりまでは良く見える。2013_0108_105413dscf3374cameraを撮って五里ヶ峰に向かう。2013_0108_104654p1390790葛尾山の北斜面と五里ヶ峰山頂直下には少し雪があったけれど全く問題なし。2013_0108_113856p1390797山頂からは思った通り絶景eyeコンデジでパノラマを撮る。実際はもっときれいでした。2013_0108_114445dscf3375五竜岳から南は良い感じ。千曲川と山裾を走る高速道路。2013_0108_114937p1390811_2どこの山からも探してしまう槍ヶ岳。霞んできているけれど昨日より穂先が大きく見える。望遠持ってこなかったことを後悔crying。稜線は南に続いて常念岳、蝶ヶ岳まで見えた。2013_0108_113953p1390798自分が登った山は気になる。今までで一番きつかったかもしれない七倉岳はあの尾根を登ったのか。。。きつかったけど、また登りたい山です。何より静かで眺めがいい。2013_0108_114819p1390810飯綱、戸隠方面は私の身長では木の枝が邪魔でイマイチ。2013_0108_122608p1390816cameraを撮っていると葛尾山で会った年配の男性が登って来た。相当山が好きで里山の登山道整備もやっている方で色々な話をしてくれた。話を聞きながらノンビリriceballタイム。最後に標識を入れて撮ったら、その方のストックが。。。2013_0108_122652p1390817ひと足先に下山。登る時は気がつかなったけれど、ダンコウバイの花芽。早春、黄色い可愛い花を咲かせてくれるのは2か月先かな。。。2013_0108_124814p1390819雪もなく絶景の里山でした。





« 雪が恋しい! | トップページ | 雪の朝 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪が恋しい! | トップページ | 雪の朝 »