« 現行犯! | トップページ | 公園の鳥-2 »

2013年2月21日 (木)

スノーシューin戸隠

冬恒例のスノーシューは戸隠へ2013_0214_111141p1420014曇り空、墨絵のような世界が広がっていた。

奥社入り口から森林植物園の中を通って、天命稲荷経由で鏡池へ。
冬の林は曇り空でも視界が明るい。幹に小鳥がいるのを友人が発見。こう言う時に限って望遠持ってきていない。(持って来ていてもレンズを交換してる間に逃げられてしまうだろうけど)目一杯ズームしてかろうじて撮った。家に帰ってから調べてみるとゴジュウカラ。木の幹を逆さまに移動する器用な忍者のような鳥chickはゴジュウカラだけだと聞いたような気がするから間違いないと思うけど、なにせ小さすぎる。2013_0214_105005p1410980
2013_0214_105021p1410982でも、かわいい。木の皮をはいで(虫を探して食べる)、その皮が雪の上に落ちてくる。かなり近づいたのに夢中で食事中。

凍った池の中心へ。ここから眺める戸隠連峰は、いつも眺める湖畔からとは違って冬ならではの迫力がある。2013_0214_112353p1420026山肌には幾つもの雪崩の跡が見えた。

 

子供たちの集団がやって来た。池の真ん中、立ち枯れの木の廻りでriceballタイムのようだ。2013_0214_113630p1420036池を後に奥社の参道に行ってみる。随神門から先は雪崩の危険があるので立ち入らないで下さいと立看板。2013_0214_121830p1420042cameraだけ撮ってUターン。
帰りに蕎麦店で戸隠そばを。やっぱり本場の物は美味しい。
満足、まんぞく。



« 現行犯! | トップページ | 公園の鳥-2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現行犯! | トップページ | 公園の鳥-2 »