« 湿原の春 | トップページ | 桜と野鳥 »

2013年4月20日 (土)

カタクリ

今年もカタクリの花を見に行って来た。2013_0417_104459p1430670遊歩道にまで花を咲かせて踏んでしまいそう。

山の斜面にも沢山咲いているけど、自然のままなので枯葉も一緒。で、観光地ではないので誰もいない。でも、踏み跡はあるので知っている人は来ているのだと思う。
蕾はいつも鶴のようだと思いながら眺めている。2013_0417_103522p1430660花の中心の鮮やかな模様もなぜあるのか不思議??2013_0417_111259p1430698西側の斜面を下った所にはアヅマイチゲが咲いていた。2013_0417_111010p1430695山頂ではコゲラを見た。2013_0417_104816p14306741
2013_0417_104823p14306752三度目の出合い。何度でもうれしい。願わくはもっと近づきた~いheart04
そしてヤマガラにもheart042013_0417_105820p1430684この鳥気が強いのかカメラを向けたらレンズめがけて飛んできた。ビックリして思わず後ずさりcoldsweats02。でも、意外と近づくのを許してくれた。

帰り道、たんぼの小さなため池に大きなカエルが数匹。こんなに暑いのだもの冬眠なんてしていられない??2013_0417_113717p1430706近づいたら一斉に水の中に飛び込んでしまった。





« 湿原の春 | トップページ | 桜と野鳥 »

山野草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湿原の春 | トップページ | 桜と野鳥 »