« 公園の桜とあんず | トップページ | 湿原の春 »

2013年4月15日 (月)

撮った~!

先週のこと、イチリンソウが気になって行ってみた。2013_0410_103039p1430460早いかなとは思っていたけど、やっぱり早かった。まだ蕾でした。


このコースお隣の市なのだけれど好きでdogとよく歩く。今回行ってビックリしたのがこの電気柵。トレッキングコースの斜面に沿って延々と続いている。しかも沢山の木が伐採されて。。。多分、イノシシ、熊用だと思うけど。。。すぐ近くに畑や人家があるので仕方ないのかも。こう言う柵が最近やたらと増えた気がする。2013_0410_104409p1430469そんな中でシュンランを見つけた。2013_0410_105836p1430477今年も見られて良かった~。

場所が変わって別の日、多分モズ。小さいけれど、嘴が猛禽類のそれ。2013_0402_103736p1430341

こちらはつい2・3日前、いつもの公園の桜の木でコゲラを見た。2度目。2013_0412_095213p1430508そして最上部より更に山頂よりに登った時、目の前に鮮やかな瑠璃色の鳥がいた。初めて見るオオルリ。カメラを向けたものの緊張して手も足も震えました~coldsweats01
2013_0412_102708p14305231きれいheart04heart042013_0412_102713p14305242その近くで今年初のショウジョウバカマ。2013_0412_102910p1430529公園には原種のチューリップtulip。小さくて可愛い。2013_0412_105603p1430533こんな色のtulipも。更に背丈が低い。2013_0412_110125p1430538物を知るって楽しい。今まで鳥などそれほど興味の対象ではなかったけど、名前が分かって姿が見えるようになるとすごく楽しい。バードウッチャーにのめり込むって多分こう言うことなんだろうと思う。










« 公園の桜とあんず | トップページ | 湿原の春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公園の桜とあんず | トップページ | 湿原の春 »