« 根子岳 | トップページ | 夢見平 »

2013年5月27日 (月)

イタズラ復活

イタズラが復活しました。宅配便の段ボールを見つけてカジカジ。もうお爺ちゃんだからこんなことはあまりしなくなったのだけど。。。2013_0526_083718dscf3787今までなら叱っていたと思う。でも、今はすごくうれしいheart04heart04


実は連休中に手術をしました。病名は喉頭マヒ。喉の奥の軟骨がマヒしてうまく開閉が出来なくて呼吸困難になる病気。薬も試しましたが駄目で手術しました。これが術後1週間目の頃。首の左側を切開。首のタルミが邪魔で手術したい部位にたどりつくのが大変だったとか。。。3時間の手術にも頑張ってくれました。バンダナで半分ほど隠れているけど、10センチ位切ったかな。2013_0510_120303p1440082こちらは最近のキズ跡。腫れも随分引いて大分きれいになりました。右前足も血液検査やらで毛を剃られました。2013_0526_074730dscf3784毛をごっそり剃られてしまったので生えそろうには時間がかかりそうです。2013_0526_074711dscf3783覚悟はしていたのだけれど、声を失いました。今は吠えても空気が振動する音だけで、ワンと言う音にはなりません。その声を聞いた時はさすがにショックでした。元々めったに吠える子ではなかったけど。。。本人に自覚があるのかどうか???

でも、手術の翌日には退院で散歩も食事も普通に出来て、生きる力は凄いと実感しました。

今回の手術で軟骨を開いたまま固定してあるのでリスクもあります。誤嚥による肺炎。だから今までのようにガツガツ食べるのは良くない。なのでわざと食べにくい小さい器に小分けにして食べさせています。
これからが苦手な夏。無事に乗り切ってほしいと思います。

« 根子岳 | トップページ | 夢見平 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 根子岳 | トップページ | 夢見平 »