« 鷲ヶ峰 | トップページ | 雪渓の花 »

2013年6月 9日 (日)

日向山

北杜市の日向山へ。2013_0605_111936dscf3811山頂が特徴的な花崗岩。そして甲斐駒ケ岳展望の山。


矢立岩駐車場parkingcarを停めて1時間程荒れた林道歩き。所々崩れて直しようがないほど。落石注意の看板が出ているものの、落石があったらとても助かりそうにない。
花は聖山でも見かけたタガソデソウが多くてびっくり。

2013_0605_093312p1440912

あづまやがある錦滝からハイキングコースとは思えない急登が始まる。錦滝はやさしい滝。2013_0605_101715p1440934その滝の裏側、岩のわずかな隙間に可愛いサクラソウが咲いている。目一杯近づいて望遠でやっと撮った。2013_0605_101332p14409262こんな所に咲いていてくれてありがとうです。2013_0605_101558p1440933花とマイナスイオンを浴びて急登登り。鎖やロープもある。急な鉄梯子もある。下って来る人とすれ違ったけど、下りはかなりヤバイかも。ずーと林の中の急登を歩いて、鞍掛山・大岩山の分岐を過ぎてしばらくすると林が切れて視界の先に白い砂地と岩が見えてくる。2013_0605_111356dscf3809雁ヶ原の端に出る。
そこから山頂方向へは右へ。奥のcloudの中は八ケ岳。
2013_0605_112801dscf3812山頂到着。甲斐駒ケ岳はcloudの中。2013_0605_113249p1440948山頂から雁ヶ原。2013_0605_121532dscf38152花崗岩のオブジェを見ていると燕岳を思い出す。スケールは全然違うけど。
山頂の木陰でriceballタイム。お昼を済ませ甲斐駒ケ岳の雲が切れるのを願って粘った。何とか雲が切れて全貌が見えた。目的の一つだからうれしい。
2013_0605_121952p1440957下りは林の中を下るコース。緑の中のツツジが鮮やか。2013_0605_122601p14409601これもきれい。2013_0605_130750p14409622_3花はあまり見掛けなかった。
ササバギンラン
2013_0605_131754p1440964フタリシズカ2013_0605_132254p1440965面白い山でした。それにしても平日なのに登山者が大勢、人気がある山のようでした。

話変わって、本日この方をシャンプーしました。ご機嫌斜め。2013_0609_100725p1450081手術後初めてです。正面から見ると、キズあとは分かりません。う~んデカイ顔。2013_0609_100945p1450087でも、左側から見ると。。。キズあとが一筋。きれいにはなりました。ごっそり剃られたので毛が生えそろうのは時間がかかりそうです。当分はバンダナで隠さなきゃ。2013_0609_101233p1450092問題の体調は大人しくしていればきわめて元気。食欲全開。でも、テンションあがったり、散歩したりするとちょっと苦しそうかな。あまり良くなったと言う実感はない。。。あんな大手術したのに。。。まだ1カ月ちょっとだから結論を出すのは早過ぎるのかもしれませんけど。。。まぁ、病気とうまく付き合うより仕方ないかなとあまりくよくよしないようにしてます。不安はすぐに伝わってしまうので。




















« 鷲ヶ峰 | トップページ | 雪渓の花 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鷲ヶ峰 | トップページ | 雪渓の花 »