« ブナ林 | トップページ | 信綱寺 »

2013年6月25日 (火)

角間山

梅雨の晴れ間の日曜日、花と出来ればちょこっとワラビもなんて欲張って角間山へ。2013_0623_102654p1450663


登山道が途中まで笹を刈ってブルで道を拡幅してあった。2年前に登った時にはあったクリンソウがなくなっていた。たぶんブルの下敷きになってしまったのだと思う。残念。
細い登山道になる頃から花が目につくようになる。レンゲツツジはそろそろ散り始め。でも、まだきれいです。角間峠からはツツジ越しに湯の丸山を見ながらジグザグに登って、2013_0623_095853dscf3872丸っこい山頂が見えると、クサリのある岩場を登って山頂。2013_0623_100706p1450648狭い山頂には5人ほど。隣の湯の丸や根子・四阿山は賑やかだろうななどと思いながら早めのriceballタイム。2013_0623_102554p1450662cloudが多くて展望はあまり良くない。浅間山も見えないし、西側からは雲が寄せてくる。僅かな時間雲cloudが上がって湯の丸の右奥に烏帽子が見えた。2013_0623_110609dscf3877下りは角間峠から少し下って湯の丸の牧場内の道を下る。下って来る時に角間山を目指して登って来る人と随分すれ違った。あまり知られていなと思っていたけど。。。
レンゲツツジも数が多くなってくる。日曜日、こちらの山は山登りだけではなくてワラビ採りの人も多い。なのでなかなかワラビがありません。それでも1食分位は確保できたかな。ブラブラしながらcarまで戻って来た。

2013_0623_091916p1450622

今回の花
腐葉土にあまりにも不気味に見えたので思わず撮ったギンリョウソウ
2013_0623_092437p1450627ネバリノギランとハクサンチドリ
2013_0623_101133p14506512013_0623_101512p1450653
コケモモ2013_0623_104714p1450666ツマトリソウとイワカガミ
2013_0623_114013p14506952013_0623_111533p1450681_2
可愛いスズラン2013_0623_115033p1450700湯の丸に群生していたベニバナイチヤクソウと2013_0623_121540p1450712マイヅルソウ2013_0623_122813p1450719
花もワラビもうれしかったけど、一番うれしかったのは下山途中ウグイスchickが撮れたこと。声はしても姿を見ることは稀な鳥、今年2度目の遭遇。声の美しさに比べると地味な鳥chickです。2013_0623_111052p1450669

そして帰り道、たまだれの滝に寄ってみた。それ程大きな滝ではないけれど、玉すだれのようなきれいな滝でした。2013_0623_125740p1450740苔を伝ってしみ出てくる小さな流れ2013_0623_125701p1450738一番大きな滝でこれ位2013_0623_125544p1450734小さな滝だけれど苔とのコントラストがとってもきれい。2013_0623_125956p1450744
もう1件の寄り道は次回。

















« ブナ林 | トップページ | 信綱寺 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブナ林 | トップページ | 信綱寺 »