« 能登めぐりー続き | トップページ | 初雪の頃 »

2013年11月19日 (火)

吹割の滝

もう大分経ってしまったけど、能登から帰って来て11月の連休明けてから吹割の滝を見に行って来た。
下道を走ってののんびりドライブ。2013_1105_135209p1480409間近で見れるのは迫力があって良い。

dogは大丈夫だろうかと心配してけれど、連れて歩いている人もいたので一緒に。でも、小型犬ばっかりです。駄目と言われたら小型犬は抱っこしちゃえばいいけど、大型犬は抱っこなんて出来ないからねぇ。。。
平日なのに混んでいてcameraもかろうじて撮った。相変わらずそっぽ向き。2013_1105_135044p1480403切り立った岩壁が魔人が口を開けているようにいるように見えたり。。。2013_1105_134407p1480398遊歩道を周回してみる。山際の遊歩道からは滝を上から見下ろすeyeことが出来る。人影が小さい~。2013_1105_142819p1480432細かい葉のもみじがとても鮮やかだったのが印象的。2013_1105_142059p1480425滝を見終わった後は猿ヶ京温泉へ。満天星の湯でリラックス。(写真は翌朝撮ったもの)大浴場から赤谷湖を見渡せるロケーション。2013_1106_082516p1480471

翌朝早目の散歩はその赤谷湖。ダム湖です。2013_1106_065550p14804371記念にパチリ。珍しく正面を向いたscissors2013_1106_065817p14804412朝霧が山を覆う。2013_1106_070159p1480450遊歩道を半分ほど歩くと、明るくなった鏡のような湖面に周囲の景色がくっきり映し出されてきれいだった。2013_1106_082528p1480472榛名湖に寄ってみた。2013_1106_111320p1480515湖畔は落葉が進んでもみじが最後の彩り。でもとても混んでいた。2013_1106_100912p1480487竹下夢二のアトリエが湖畔の高台に残っている。2013_1106_105715p1480512そして小栗上野介のお墓のある東善寺へ。2013_1106_114807p1480516本堂2013_1106_115138p1480518胸像2013_1106_115234p1480519お墓は本堂の裏手の竹林を登った所に一緒に斬首された家臣3名の墓を従えるように建っている。2013_1106_120355p1480528幕末の名奉行と言われた人が何故斬首されたのか?新政府側にとっては都合の悪い人だったのか???小さいながらも資料館もある。2013_1106_120028p1480524最後に寄ったのは吾妻渓谷。2013_1106_124902p14805301紅葉はすでに終盤だったけれど観光客で賑わっていた。狭い遊歩道と混雑でdogの写真は撮れず。2013_1106_125151p14805372途中で少し早目の夕方のトイレ散歩を済ませて家に戻った。

 

往路で道の駅嵩山に寄った。登山口がある。岩場の面白そうな山なのでいつか登ってみたい。





























« 能登めぐりー続き | トップページ | 初雪の頃 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登めぐりー続き | トップページ | 初雪の頃 »