« 12歳 | トップページ | 葉が落ちて »

2013年12月13日 (金)

木曽路-奈良井から薮原

12月5日、木曽路を歩いてみようと奈良井へ。2013_1205_094231p1480768奈良井宿のはずれのparkingcarを停めてスタート。


観光客はいなくて通りに人影もない。想定内だけど。。。宿場のはずれの鎮神社。2013_1205_094404p1480770その先の石段が中山道歩きの奈良井の入り口。冷え込んだ朝で霜で真っ白。2013_1205_094616p1480772一旦舗装道へ出て大きな地図の標識から石畳が始まり本格的な旧街道歩き。2013_1205_095128p1480773石畳はそんなに長くない。こんな木橋を渡ってしばらくすると左手に小さな展望台の標識があったので寄ってみた。木々に邪魔されながらも木曽駒ケ岳が何とか見えたけど、グリーンシーズンではどうだろうか?2013_1205_095857p1480780梢のざわつく音に斜面を見ると猿の群れ。大人は素早く逃げたけど、子猿たちはこっちを見ても逃げない。しばらく様子を見ていたら取っ組み合いを始めた。遊びは最優先らしい。。。2013_1205_100936p1480789さらに橋を2つ渡ると中の茶屋跡。2013_1205_101110p1480790日差しを浴びながら気持ちの良い山道歩き。2013_1205_101700p14807911一里塚跡があったり2013_1205_102433p1480793標識は沢山設置されているので迷うことはない。2013_1205_102928p1480794馬頭観音があったりして2013_1205_103007p1480795峠の茶屋に着く。車道ではここが峠らしい。2013_1205_103146p1480797右下の車道でも左手上の峠道でも途中で合流するらしいけど、もちろん峠道を歩く。
明治天皇駐蹕所址を見て2013_1205_103707p1480800車道との合流地点に来ると標識のかなたに御嶽山の白い山頂がわずかに見えた。2013_1205_104120p1480806子産の栃を過ぎ2013_1205_104515p1480808鳥居峠。御嶽神社がある。正面からは入れないので裏手から廻って見る。遥拝殿がある。2013_1205_105635p1480815その遥拝殿の左手の石像群。2013_1205_105534p1480813右手石像群。2013_1205_105607p1480814左手の石像群のある所からは御嶽山が先ほどより少し良く見える。
御嶽山は信仰の山、峠を越えて歩いた人たちはどんな思いでこの山をみたのだろうか?この山もまだ登ってない。。。2013_1205_105752p1480819遥拝殿の薮原の登り口にある硯水。木曽義仲が使ったとされる水。2013_1205_105326p1480812下って行くと平坦な場所が丸山公園。鳥居峠の記念碑がある。2013_1205_110150p1480820ベンチがあった。2013_1205_110250p1480821下ったあずまやのような展望台からは薮原宿の家並みが霞んで見えた。2013_1205_110752p1480823休憩所のある広場へ。2013_1205_111236p1480825同じ場所に森林測候所跡もある。2013_1205_111321p1480826ここのベンチでお昼riceball
後はのんびり薮原へ向かって下る。石畳がまた現れる。やっぱりそれ程長くない。2013_1205_114328p1480834朱塗りの小さな鳥居の原町稲荷社を過ぎ2013_1205_114612p1480836地図の標識が現れると薮原宿側の出口。2013_1205_115137p1480839舗装道を街並みに沿って下って行くと、原町清水。2013_1205_120108p1480843そして尾州鷹匠役所跡。2013_1205_120503p1480845中央線のガード下をくぐって宿場へ。造り酒屋の新しい杉玉。2013_1205_120931p1480847宿場内には水場がいくつもある。2013_1205_121255p1480851
2013_1205_121504p1480859
2013_1205_121821p14808632古い家も残っている。2013_1205_121435p1480858ここはお六櫛が有名。2013_1205_121552p1480861高札場跡。2013_1205_121727p1480862そして地下道を通って薮原駅へ。薮原駅から電車で奈良井へ戻る。その電車、本数が少なくて13時の後は15時。1駅しか乗らないから乗車時間はわずか。
薮原宿のマンホール。思わず撮ってしまった。
2013_1205_120351p148084422013_1205_115743p1480841

奈良井駅からは宿場内を通ってcarを停めたparkingへ。ここへ来ると完全にタイムスリップ。地元の人が歩くだけでここだけは時間が静かにゆっくり過ぎて行く。2013_1205_132207p1480871風情のある民宿や有名な店舗を見ながら戻った。2013_1205_132523p1480876
2013_1205_132954p1480881次回は贄川から平沢まで歩こうかな。。。























































« 12歳 | トップページ | 葉が落ちて »

旅行・地域」カテゴリの記事