« お正月が過ぎて | トップページ | 今日の野鳥 »

2014年1月12日 (日)

雪の森

雪の降った次の日公園の山に行ってみた。2014_0110_102852p1490517shine何の変哲もない里山だけどこんなにメルヘンチックになったぁ~shine


鳥のさえずりだけが聞こえる。
シジュウカラを見た。すばしっこくてなかなか撮らせてもらえない。
なかなかのおしゃれさんです。2014_0106_103229p1490220だってちゃんとネクタイしてますから。。。2014_0106_103306p1490233コゲラにも会った。去年とほとんど場所が同じだからもしかしたら去年と同じ個体かも。2014_0106_111538p1490325写真に撮ると大きく見えるけど、実際はスズメよりちょっと大きいぐらい。なのにこの見事な縞模様。樹皮をはいで捕食中。2014_0112_102828p1490554リンゴ畑ではツグミも見かけた。2014_0110_094530p1490505収穫されなかったのか農家の人が鳥のために残してくれたのか、かなり警戒している様子。

初めてみたイスカ(たぶん)。燃えるような朱の色。2014_0112_104359p1490556盛んに松ぼっくりを食べていたから多分イスカだろうと思う。特徴は鈎針のような噛みあわない上下の嘴。松ぼっくりをこじ開けて中の種を取り出すためだとか。。。2014_0112_104509p14905715高い松の梢にいて首が痛くなっちゃいました。

新しい出会いがあるとうれしいなchick







« お正月が過ぎて | トップページ | 今日の野鳥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事