« 今日の野鳥 | トップページ | 東京スカイツリー »

2014年1月28日 (火)

乗り鉄

1月21日、乗り鉄してみました。2014_0121_091925dscf4748と言うか、「スーパーこまち」と「はやぶさ」に乗って景色が見たかっただけ。。。


家から長野新幹線「あさま」、秋田新幹線「スーパーこまち」に乗って秋田へ。乗り換えて奥羽本線「特急つがる」で新青森へ。そしてとんぼ帰りで東北新幹線「はやぶさ」、長野新幹線{あさま」で戻って来る。一日中乗ってるだけ。駅から外へは一度も出てない。。。何が楽しくて、、、もちろん乗ることが楽しい。外の景色を見るのが楽しい。
平日だったからか指定席をとって乗ったけど、ずーと隣の席には誰も乗らず、おかげでかなりゆったりなbullettrain旅でした。

特にスーパーこまちは4席なので座席がひろ~い。そして「こまち」が実った黄金色のシート。2014_0121_093033dscf4751床やブラインドにも稲穂をおもわせるモチーフ。ドアはまさにたわわに実った秋田こまち。2014_0121_111311dscf4752車窓の景色は一関を過ぎると雪景色。秋田でも新青森でも雪が降っていた。
特急「つがる」。これもなかなかかっこいい。2014_0121_125625dscf4753「スーパーこまち」も「はやぶさ」も先頭車両の鼻先が長~~~い。思っていたよりずーーーと長くてかっこいい。2014_0121_160508dscf4758乗ってしまうと最高時速が320キロだなんて感じないけれど、朝7時に家を出て夜の9時には戻って来ることが出来るのだから、やっぱりすごく速いなぁと改めて感激。

旅の楽しみの駅弁、新青森駅で買った「北の彩り」が美味しかった。

« 今日の野鳥 | トップページ | 東京スカイツリー »

旅行・地域」カテゴリの記事