« コゲラ | トップページ | チャグチャグ馬っこ »

2014年2月24日 (月)

里山スノーシュー

豪雪の後の久しぶりの穏やかな晴れの日、いつもの公園続きの里山へスノーシュー。2014_0223_121215p1500307まっさらな雪につける足跡footは気持ちが良いscissors

なんて思っていたらどうやら先発隊がいたようで登山道にしっかりfootが付いていた。

2014_0223_103754p15002122

展望台からはやっと白馬三山がきれいに見えた。2014_0223_105637p1500224よ--く見ると小蓮華側に雪形の代掻き馬がもう現れ始めている。2014_0223_105656p1500225天狗の大下りはやっぱりすごいdanger2014_0223_105621p1500223鹿島槍ヶ岳や五竜岳もくっきり!2014_0223_110115p1500233蓮華・針ノ木・スバリ岳も。2014_0223_105155p1500218見通しのない山頂でパチリ。2014_0223_112353p1500236
帰り道、またまたコゲラに会えた~heart02
松の皮に嘴を突っ込んで虫を探しているらしい。
2014_0223_115534p15002451そして大好きなイカルにも出会ったheart02heart022014_0223_120516p15003063頭の半分が嘴で頭が重くてひっくり返りそうに見えるけど、そのずんぐりさが可愛い。2014_0223_120428p15002952かなり近くまで寄らせてくれた。ずーとcameraを向けているとちょこっと首を傾げて不思議そうな表情。かわゆいheart012014_0223_120447p15003021それからもう1羽、ジョウビタキ。スズメほどの大きさ。2014_0223_122509p1500340気配を殺してじっとしゃがみこんでいたら随分近くまで来てくれた。
白い頭と羽根の一部が白い。
2014_0223_122556p15003442これも♂。。。艶やかできれいです。羨ましいこと。

鳥に夢中になって下りに時間がかかった。登る時はそれ程沈まなかったけれど、気温があがって雪が弛んでくると下りはかなり沈んだ。
良い景色と野鳥に会えて満足、満足でした~。


これは豪雪の前に出会ったアオゲラ。コゲラと同じキツツキの仲間。2014_0201_094652p1500073_4かなり遠い上にピンボケ~downでも、初めてnew出会ったからうれしいupup2014_0201_094659p15000742また会えるといいなぁhappy01










« コゲラ | トップページ | チャグチャグ馬っこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事