« 春の花 | トップページ | 春爛漫 »

2014年4月15日 (火)

花を探しに

1週間ほど前、ザゼンソウを見に。2014_0409_125952p15102702最初に訪れた所はほとんどなくてがっかりdown


何とか水の中に咲いているのを見つけたeye2014_0409_105421p15102261二つ目の場所ではちょっと遅かった。2014_0409_130238p15102713別の日、カタクリを見たくて北へ。
北斜面から登ってみたらまだ蕾。2014_0411_105147p15103241早過ぎたかなと思いながらも南斜面にまわって見ると咲いていた~。見頃はもう少し先かな。2014_0411_111329p15103452帰り、別の下山口にまわってみるとアズマイチゲが咲いていた。まだ日の光を十分に浴びていないので花は半開き。中を覗かせてもらった。2014_0411_112612p1510352モズにも遭遇。以前はヤマゲラに出会ったことがあったっけ。。。2014_0411_115025p1510375

そして先週の土曜日、お隣の県へ遠出。
観光地でも何でもない所の桜並木を偶然発見。2014_0412_105425p1510448そしてそしてトキワイカリソウ、カタクリの群生。名もない所のおかげで心行くまで堪能できてしあわせheart04
トキワイカリソウ白花、圧倒的に数が多い。2014_0412_112558p1510454赤花、見たのは1株だけ。2014_0412_134825p1510474カタクリ2014_0412_135040p1510475ショウジョウバカマ白花2014_0412_102437p1510415コシノコバイモ、色目は地味だけど小さくて可愛い。2014_0412_133606p1510462キクザキイチゲ白。2014_0412_133817p1510466こちらは紫。2014_0412_134108p1510471あまりにも沢山、さりげなく咲いていてびっくりでした。
半年分ぐらい癒された感じ~。

















« 春の花 | トップページ | 春爛漫 »

山野草」カテゴリの記事